何なりと…

all together now!!

120872
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

秋らしく・・・ - Shiba-Mako

2017/08/11 (Fri) 21:38:50

 こちらはすっかり秋らしくなってきました。もちろん日中は暑いのですが、朝夕は涼しくて大変過ごしやすくなっています。もちろん、夜はクーラーなしでいけます。

 さて、ブログの「駐車場の歌」ですが、同じことを私もつい最近感じていましたので、大変奇遇だなと。
 この曲、ラジオで初めて聴いた時、この歌詞でよく企画会議(あるとしたら)を通ったなあと思いました。アルバムの中の1曲ならあると思いますが、シングルですよね。
 で、すごくいい曲だと思いました。どこに行ってもあるものが気になる。人間の心理です。よくあることです。
 「火星に」の部分も、深い意味がありそうで、実はなかったりとロックしています(笑)。

Re: 秋らしく・・・ - JOHN LEMMON URL

2017/08/16 (Wed) 14:46:40

返信遅くなり<(_ _)>
こちらは雨続きのため涼しい日が続いてます。
明日と明後日は子守りなんですが、プールに行けるか心配です。

今年は父の初盆などで雑用に追われPCを開く時間がありません。
12日に連休突入以来始めて( ̄▽ ̄;)

さて「駐車場」ですがSNSの友人とも話してまして私がアップしたのはスタジオセッション、PVでは公園で弾き語りをする森山くんがだんだん老けて行きます。
そして通行人は全員スマホを見ながら通り過ぎて行きます。
SNSの友人曰く、そろそろ火星に帰りたいは子供の頃に戻りたいと言う意味ではないかと。
失恋、駐車場だらけの都会、人はスマホに夢中で自分が歌っていることに気づきもしない。
だから・・・・・。

もっと深く考えると何もかも嫌になってそろそろ天国へ行きたい=死んでしまいたい、かも??

そんな結論に達しました。

https://www.youtube.com/watch?v=tOLsZr7Dt5k

Re: 秋らしく・・・ - Shiba-Mako

2017/08/16 (Wed) 22:22:25

 火星=マーズ
 ポールに「ヴィーナス&マーズ」がありますし、いろいろな意味にとれることがロックだと思います!

 ところで、お盆の親戚の集り、いつもうらやましいなと思って見ています。
 昔はうちの親戚も一堂に会していたのですが、今や全然。
 親しい友人と飲むのとは違う、血でつながったもの同士だから話せることや、信頼感。あれが自分のアイデンティティーを確認する一つの方法だったのだなと今さらながら思います。

Re: 秋らしく・・・ - JOHN LEMMON URL

2017/08/20 (Sun) 12:51:46

昔小学生くらいのとき、母の実家がある田舎に従兄弟達と総勢10名くらいが数日泊まって遊びました。
まあ大きい家で皆雑魚寝。
朝早くから川で遊び、夜は肝試し。

今考えると実家の叔母は大変だったろうなと思います。

叔父が前日の夕方、川に瓶をつけてそれに掛かったウナギを叔母が蒲焼きにしてみんなで食べた事を思い出します。

そして何よりうちに皆が集まれるのも寛大な嫁のお陰です。
ますます頭は上がらなくなりますが・・・( ̄▽ ̄;)

SGTトリビアシリーズ2 - Shiba-Mako

2017/07/31 (Mon) 09:32:25

 おはようございます。本日お休みのためこの時間に。
 こちらはまずまずの暑さです。しかし、この間の猛暑からすれば過ごしやすくなっています。クーラーなしでもいける時間帯がありますので。

 さて、別の話題に移ってもよいのですが、1で終わるのも何なので(笑)もう一つ。

GMGMとSGTリプライズの間のサイレンみたいな音は、GMGMの鶏の声とリプライズのカウントまえに入っていたリードギターの音が似ていたため、この二つをくっつけたことで生まれた音である。

Re: SGTトリビアシリーズ2 - JOHN LEMMON URL

2017/08/02 (Wed) 20:08:02

SEの動物の声は、弱いもの→強いものと追いかけられて逃げるような演出にしてある!!!

SGTトリビアシリーズ1 - Shiba-Mako

2017/07/09 (Sun) 21:51:03

 巷で話題のSGTですが、もしかして知っていらっしゃるかもしれないと思いつつもトリビアを。

「64」の曲が終わって音が消えたごく直後に誰かの口笛の音が入っている。

Re: SGTトリビアシリーズ1 - JOHN LEMMON URL

2017/07/12 (Wed) 21:15:53

本格的に暑くなってきました。
梅雨明けも間近??

それ知りませんでしたよ。
シリーズ1ということは続編があるということですな(^-^)/

Re: SGTトリビアシリーズ1 - Shiba-Mako

2017/07/13 (Thu) 20:21:47

 三日続けて大変な暑さでした。
 33度くらいは、そちらでは普通ですか?

ところで聞こえましたか?
 
 続編については、現在調査中です(笑)。

Re: SGTトリビアシリーズ1 - JOHN LEMMON URL

2017/07/16 (Sun) 08:28:37

1987版でははっきり聞こえますが今回のではほとんど聞こえないです。
知っていて聞くと聞こえるような気がするし・・・・程度ではないですか??
消されているかも?

では第二弾。
SGTからWITH A LITTLEへの繋がりで聞ける歓声のSEはハリウッドボール公演の実際を使っている!!

簡単すぎたですかね?!

Re: SGTトリビアシリーズ1 - Shiba-Mako

2017/07/17 (Mon) 07:48:08

 おはようございます。昨日は大変な雨でしたが、それもあがり、涼しい感じになっています。涼しくなければ東北のよさは半減です(笑)。

 さて、第二弾、知っておりました(笑)。ステレオとモノでは入るタイミングなどが微妙に違います。50周年版は、モノバージョンをステレオにするというコンセプトらしく、歓声もモノに近い感じです。そのあたりは、ステレオを聴き慣れている私にとって、違和感があります。

 では第3弾。

 「ミスターカイト」の終わりでも、誰かが口笛を吹いている。

 どうですか?

Re: SGTトリビアシリーズ1 - JOHN LEMMON URL

2017/07/21 (Fri) 20:11:30

日々暑いです( ̄▽ ̄;)
更に明日から三日連続の子守りです。

MR.KITEも知りませんでしたね。
BEATLESってこういうノイズ的なものが多すぎますね。

初期からそうですけどいいテイクなら少々のものはOKというある意味大らかな考えかたなんでしょうね。

CD聞き比べ - JOHN LEMMON URL

2017/06/25 (Sun) 09:06:00

この話題からふと思い出し、わがスタジオのCDラックを探したらありました。

ビートルズのCDが全世界同時発売となった1987年に国内で初めて発売されたCDのSGT。
特製ブートレグ付き。

折角ですから当時のCDと現在デジタル技術を駆使した音がどう違うのか購入してみることにしました。

実は1987版のホワイトもあります(^-^)/

Re: CD聞き比べ - Shiba-Mako

2017/06/25 (Sun) 21:23:59

 レポートを期待しております!!

 ところで、マニアの方々が、イギリス初版のLP(モノラル)には敵わない!と発言されていますが、どうなんでしょうね。マニアでない(笑)私には分かりません。
 ちなみにですが、「氷の世界」は、当時のLPと30周年記念リマスターを比較した結果、LPの勝ちでした。
 CDは、音がキンキンしすぎ。クリアとも言えますが、聴いていて疲れる感じ。LPの方は、内周に行くと音が濁りますが、「開かずの踏切」の出だしはLPの圧勝です。(あくまで私見です)

 今回のSGTは、キンキンした感じがないため、非常に聴きやすいと感じました。2009版はクリアになって、その時はいいと思ったのですが、比較するとそうなってしまいます。
 

Re: CD聞き比べ - JOHN LEMMON URL

2017/06/26 (Mon) 19:23:44

さきほどAmazonさんから届きました。
パッと聞いた印象・・・・うるさい( ̄▽ ̄;)

画像は2017と1987の波形比較です。
定位も全然別モンになってますね。

そりゃこんだけ音圧上げたら確かに迫力は出ると思うけど、まだ2曲目までしか聞いて無い段階ですがちょっと残念です。

もっと個々の音をクリアにしつつ元のMIXに準じて作り上げているものとばかり思ってました。

これを書きつつAmazonのレビューで★~★★を見てみたらわたくしと同意見の方が結構みえるので良かったです。
じょんさんの耳もまんざらでは無い!!!

https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B06Y28Z8VZ/ref=cm_cr_dp_hist_one?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=0

Re: CD聞き比べ - Shiba-Mako

2017/07/01 (Sat) 18:20:01

 久々に1980年代に買ったLPのSGTを試聴。
 けっこういい。聴き慣れた音だからかな。
 ニューバージョンは、現代人の(特に若者)耳にも古く聞こえないようにという配慮がなされていると感じます。
 「曲はいいけど、音が古臭いんだよね」と言わせないように。

ばかだなあと言われても - Shiba-Mako

2017/06/14 (Wed) 20:39:11

 SGT、買ってしまいました。
 もちろん買ってよかったと思っています。
 SGTは、自分にとって生涯ナンバー1の作品。
 音源がどうのというより、新しく出たビートルズの製品を買うのが喜びなのです。
 筋金入りのコレクターではないと自分では思っていますが、ここぞというときは全くお金が惜しくありません。
 どうか愚かな奴と笑ってやってください(笑)。

Re: ばかだなあと言われても - JOHN LEMMON URL

2017/06/20 (Tue) 20:44:49

どれを買ったのですか?

スーパーデラックス???

Re: ばかだなあと言われても - Shiba-Mako

2017/06/20 (Tue) 21:01:31

 恥ずかしながらスーパーデラックスです(笑)。

Re: ばかだなあと言われても - Shiba-Mako

2017/06/21 (Wed) 21:51:17

 付属品などについては、それほど興味があったわけではなく、記念に買ったようなものです。
 アウトテイクも、ほとんどLEMMONさんからいただいたものとかぶっていると思います。
 一番聴きたかったのは、2017ステレオミックスです。ピンポン前のトラックに戻ってエディットしたのではないでしょうか。今まで同じ定位から聞こえていた音が分離しています。しかも、キンキンした(私にはそう感じられる)2009リマスターよりも、ずっと聞きやすい音になっていました。要は、昔のテープを、もう一度今のミキサーで、今風の音にしたということでしょうか。
 それがいいことなのかは正直分かりません。ただ、聴きやすく、迫力ある(ここが一番違うかも)サウンドになって、最初に聞いた時に「おお!」と思ったことは確かです。
 人に勧めるかと言えば、それは何とも言えません。思い入れのあるアルバムだから、こんなふうに思ったのかもしれませんので。

 来年は「ホワイト・アルバム」だという話も。困ります!! でも嬉しい気もするから、ファンは盲目です。悪徳商売気味なのは分かりますが、ファンが喜ぶのならいいのではと思っています。一方で否定的な意見があるのも逆に理解できますしね。

公開 - JOHN LEMMON URL

2017/05/28 (Sun) 19:30:15

Michelle 公開です(^-^)/

http://www.geocities.jp/jipang0108/

Re: 公開 - Shiba-Mako

2017/05/31 (Wed) 20:19:47

 お疲れさまでした。
 この曲の難関ポイントはなんといってもコーラスでしょう。
 しかも、テンションコードを使いまくりですからなおさらきついですね。
 今回は、その部分の精度についてくらいしか突っ込みどころがありません。しかも、そのコーラスも、どこがどうだとも言えません。そのぐらい複雑です。
 よくもコピーしたと喝采を贈りたいです。

Re: 公開 - JOHN LEMMON URL

2017/06/01 (Thu) 21:32:20

コーラスはコード進行と耳コピにて作りました。
楽譜、書籍により3パートだったり4パートだったり。

ようつべでおなじみのビートルハーモニー外国人は6パートとおっしゃってますがさすがにそれは無いのでは、と思います。

倍音とかも入ってくるのでそのように聞こえる部分もあるのかも知れません。

ちなみにわたくしの録音では4パートで重ねてます。
正直どんな音で録っているのか???です。
完全にわかるのはPAULが歌ってる一番上のパートくらいですね(⌒-⌒; )

Re: 公開 - Shiba-Mako

2017/06/02 (Fri) 21:58:52

 この曲、始まってすぐの4、5拍目あたりで、誰かが「はう」みたいなため息をついていますよね。
 そこも再現してほしかったな(笑)。

Re: 公開 - JOHN LEMMON URL

2017/06/03 (Sat) 19:44:50

え~またまた、そんな音聞こえませんよ(。)?

何かVERSION違いでしょうか???

Re: 公開 - Shiba-Mako

2017/06/03 (Sat) 20:18:14

 調べてみると、これはオリジナルミックスにしかないそうです。つまり、87年版(マーティンがリミックスした)にはないわけです。
 その後の新版には、以前のミックスがおまけとして入っているので、そちらに残っているのかも。(まだ確かめていません)

Re: 公開 - Shiba-Mako

2017/06/03 (Sat) 22:12:44

 新版のモノボックスには、LPミックスがおまけで入っています。
 確かめたら、モノにもステレオにも、3秒あたりに「ふー」という音が入っていました!

Re: 公開 - JOHN LEMMON URL

2017/06/05 (Mon) 11:35:28

わたくしが参考にしたのは2009発売のデジタルリマスター版です。

ようつべとかでも探したのですがこの音ってはっきり聞こえますか?
それともよーーーーーーく耳を澄まさないと聞き取れないレベル??

Re: 公開 - Shiba-Mako

2017/06/05 (Mon) 21:05:24

 2009年版では消されています。
 私がそれを知ったのはレココレ関連の書籍で。それを読むまでは全く気づきませんでした。
 音も相当微妙です。ただ、ヘッドフォンで聴くと認識はできるレベルです。普通に聴いても気づきません。意識して聴かないと。
 「ノルウェーの森」に咳払いが入っているとか、PBWで出だしを間違えて「ぺ」って入っているとかそういうレベルです。

仮説シリーズ - Shiba-Mako

2017/05/24 (Wed) 22:10:37

 これは何の音?シリーズでは、しつこい論戦に付き合っていただきまして、大変ありがたく思うとともに、気を悪くされていないか心配もしているところです。


 というわけで、新シリーズです(笑)。
 実は「君はいずこへ」について、ていうか「ラバー・ソウル」のリードギターについて、以前から感じていたことがあります。
 それは、ジョージのリードギターはテープスピードを落として録音していないか?ということです。

 「君はいずこへ」「浮気娘」のギターの音質にそれを感じます。
 昔、ポータ2で宅録をしていたとき、テンポを遅くして弾いて、それを通常の速さに戻したら、すごく速くてなめらかに聞こえたという経験があります。ただ、そのとき、ギターの音質が微妙に変わるのです。
 それと同じような音質の変化を例の2曲に感じます。しかも、結構速いフレーズだということもあります。

 この仮説、いかがですか?

Re: 仮説シリーズ - JOHN LEMMON URL

2017/05/25 (Thu) 05:59:22

おはよう♪(o'∀'o)ノ御座います。
朝Runに行こうかと起きたのですがあいにくの雨です。

正直そこまで引っ張るか・・・wwという感じです。
が60年近く生きていると自分の性格も把握できて来て。

実はわたくし非常に思い込みが激しいタイプで一度これはこうと感じるともう全く他を疑うと言うことをせずにこれまで生きてきました。
もちろんそれによって痛い目を見たことも多々。

最近は大人になって(今頃かい!!)人様に言われたことを再度検証し思い込みでは無いかを確認するようにしております。

さておきこの件、音質や速度については?ですが、この時期の彼らはまだLIVEもやっておりそこまでひとつの曲に手間暇をかけるような時間は無かったのでは?

浮気娘のギターもさほど難しくは無いと思うし「君は」はスローテンポで録音したもののもうちょっと早いほうがいいということになり録り直す暇も無いのでテープ速度を上げてそれにVOを合わせたというあたりでは無いかと思います。

JOHNも「浮気娘」は片手間で作った全く思い入れもない曲と言ってますしね。

って、本人から聞いた訳ではありませんが(⌒-⌒; )



それにしてもMichelleのコーラスは嫌になるくらい難しいです。
改めて彼らは凄い!!!

これは何の音? - Shiba-Mako

2017/05/13 (Sat) 20:39:58

 久々にこのシリーズです(笑)。
 とは言っても、「君はいずこへ」のギターかハモンドか問題。

 LEMMONさんからいただいたブートレグの中のバージョンを聴いても、私にはハモンドにしか聞こえないんですよ。
 決定的なテイク〇とかありませんか?
 久々に(笑)食い下がってみました。
 beatcoverマンさんとか、どう思うのかな?

Re: これは何の音? - JOHN LEMMON URL

2017/05/13 (Sat) 21:32:19

あまりにしつこいので(笑)やってみました。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-5xyops7vzk65pv2mim3ukgvrl4-1001&uniqid=9682ca7c-4e21-4a3f-96a2-239987dce313

ハモンド+ギター
ギターW
ギターW+ハモンド

結果

ハモンドに歪みを入れるとあながち間違いで無いような気もしてきました(⌒-⌒; )

Re: これは何の音? - Shiba-Mako

2017/05/15 (Mon) 20:47:31

 すみません(笑)! そして、取り上げてくださってありがとうございました!

 私がいろいろ調べた限りでは、ハモンドを消したという記述は見つからなかったので、逆に何かにそう書いてあるとしたら、教えてください。
 私としては、どちらでもサウンドが近ければいいのですが、研究者として(笑)確かめずにおれないわけです。

Re: これは何の音? - JOHN LEMMON URL

2017/05/15 (Mon) 21:08:21

これやってみると実際にはどちらでもほとんど同じ音に聞こえるような気がします。

ハモンドが使われていないという記載は「Recording Session」と、かのチャック近藤氏による「大研究」です。

Re: これは何の音? - JOHN LEMMON URL

2017/05/17 (Wed) 19:06:27

PS

レコーディングセッションの著者はわざわざ「アルバムのクレジットにはリンゴがハモンドをプレイしたとあるがこれは間違い」と記載していることからかなり確信があるのでは??

と、思うのです。

Re: これは何の音? - Shiba-Mako

2017/05/19 (Fri) 22:05:10

なぜこんなにも納得がいかなかったか、分かりました!!

 「レコーディング・セッションズ」に、「ユー・ウォント・シー・ミー」について次のような記述があります。

マル・エバンスがハモンドオルガンでクレジットされているが、セッション・テープでもレコードでも、そんな音はどこにも聞き取れない。

 私が思うに、マーク・ルウィソーンは、セッション・テープを聴いたり、テープのケースに書かれた文字を見ることは許されたが、その場にいたわけでもないし、誰かに補足説明してもらったわけでもないから、推測や思い込みで書いている部分もないわけではないと。
 今回のハモンドについて、どうしても腑に落ちないのは、この上に書いた記述と、LEMMONさん指摘の記述が、似ていて、どちらも聞き取れなかっただけではないかと思えるからです。

 

公開です - JOHN LEMMON URL

2017/05/05 (Fri) 19:34:29

I'm Looking Through You 公開しました。

連休もあと二日・・・軽くサザエさん症候群。

http://www.geocities.jp/jipang0108/

Re: 公開です - Shiba-Mako

2017/05/06 (Sat) 12:23:22

 今回はずんぶんあっさりと公開になりましたね(笑)。

 ということでレビューも軽く(笑)。

1 いつも思うのですが、ジョン役のLEMMONさんですが、ポールのボーカルのほうが似ている気が(笑)。
2 リードギターはもっとファズ感を出してもよかったかも。
3 リンゴのハモンドは、単なる思い込みだったのか! ただ、もう一音足りないような気もします。

 GWも終わりそうですね。こちらは宅録はあまり進んでいません。よく言えば熟成中です(笑)。酒を通り越して酢になりそうですが。

Re: 公開です - JOHN LEMMON URL

2017/05/07 (Sun) 08:33:19

いよいよGWも最終日です>ω<

Lookingですがテープ操作というのが曲者でして、デジタルで同じ事をやってもなにか不自然で・・・やはり。

わたしが一番最初に手に入れたTEACの144カセット4TRレコーダーにはテープスピードをコントロールできるつまみがあったことを思い出し機会があれば、いや機械があれば実験してみたいものです。

1.の件ですがJOHNのVO力というのはPAULを卓越していたんだと思います。
もちろんPAULも凄いヴォーカリストですが、JOHNには及ばない。
我々が歌った時にPAULはそこそこ雰囲気が出せるもののJOHNはそれすら難しいです。

THIS BOYのサビなんてバラードでありながらあの迫力は圧巻、決してシャウトではないのに、鬼気迫るものを感じます。

Re: 公開です - Shiba-Mako

2017/05/08 (Mon) 20:21:08

 質問です!
1 デジタルでバリピッチ調整はなぜ難しいのですか?
2 ある人の文献では、ハモンドが入っているとの記述が見られました。ハモンドでなくなるのが分かる音源はありますか?

Re: 公開です - JOHN LEMMON URL

2017/05/08 (Mon) 20:35:59

1.ここでMakoさんのいうバリピッチ調整とは部分的な直し?
わたしはバッキングを一度全部トラックダウンしてそれを丸ごと半音上げる操作をしています。
デジタルだとなにか音質そのものが変わってしまい、思い通りの音が作れなかったという意味です。

2. これは実際にギターとハモンドを録音してみれば分かります(笑)
当初ハモンドが入っているものと思い込んで録音してました。
全く雰囲気がおかしいので調べると本ちゃんでは消されていると。

Re: 公開です - Shiba-Mako

2017/05/10 (Wed) 21:39:00

 実際に音を出したわけではないので自信はないのですが、あのリードギターは、1本でやっているということですか? というのも、録音するとき、リードギターに2トラック使ったということでしょうか? それとも、ジョージと誰かが弾いているということでしょうか?
 私、何か勘違いしています?

Re: 公開です - JOHN LEMMON URL

2017/05/13 (Sat) 10:28:24

GEORGEのギターをWで録るのは特に問題は無く、右CHハンドパーカッションと同時とかボーカルはWなのでどちらかのVOと同時に録るとか方法はいくらでもあると思います。

あの鋭いアタック音はキーボードではなくギターだと思いますよ。

ブートレグ - Shiba-Mako

2017/04/29 (Sat) 22:45:51

 いただいた膨大な曲数のブートレグ。200曲くらいまで聞きましたが、これを複数のCDに分ける方法がないでしょうか。私のアナログな頭脳では、リモコンで曲を飛ばして(+10ボタンがこのディスクでは使えない!)聴くことしか思いつきません。

 それにしても、こんなのどうやって流出するんだ?というものばかりですね。YOU TUBEに出ているやつ、すべて入っているのでは(笑)?

Re: ブートレグ - JOHN LEMMON URL

2017/04/30 (Sun) 08:25:58

複数CDに分ける目的は?
PCで再生していないのですか??

音楽CD作成ソフト、例えばわたくしなら「CyberLink Power2GO」とかフリーなら「Burn4Free」などを使えば良いです。

CD、DVDの付いているPCなら何らかのライティングソフトが付いているはずなのでそれを使えば良いかと・・・?

このDVDはMP3をデータとして扱うことで一枚のディスクに大量の曲を収録する目的で使ってます。

それをMP3音楽CDとして適当な曲数で焼き直せばOKです。

Re: ブートレグ - Shiba-Mako

2017/04/30 (Sun) 18:04:23

 音楽はよい音で聴きたいので、ステレオ(古い!)で大きな音で聴いています。
 そこで、ブートレグ1~10のようにCDに焼き直して聴きたい時代のものを聴きたいわけです。
 何とかやってみます!!

 ところで、これだけの音源があるなら、もしかしてアンソロジーで初めて世界に公開された音源なんてないのでは?

Re: ブートレグ - JOHN LEMMON URL

2017/05/01 (Mon) 16:58:22

各年代別にフォルダに格納されてますから、これをフォルダから出してCDに焼けばMP3として再生してくれます。

フォルダが存在するとデータCDとして認識されます。

ところで「君はいずこに」
これ本録音ではオルガン却下、GギターのWトラック録音だと思いますが・・・?

Re: ブートレグ - Shiba-Mako

2017/05/02 (Tue) 21:31:04

 CDにするためにいろいろやってみましたが、なぜかできません。
 しかし、私のCDデッキにはUSB再生用の端子があることに気付き、もしかしてUSBにコピーすれば?と思い、やってみたら普通に再生できました!!
 ただ、これだとUSBがたくさん必要になりますよね。
 ていうか、何を悩んでいるんだ!という声が聞こえてきそうです(笑)。

 リンゴのハモンドは、デモのときだけ?

Re: ブートレグ - JOHN LEMMON URL

2017/05/03 (Wed) 08:44:26

一気に聞くわけでは無いでしょうからつど聞きたいものをUSBに入れればいいじゃあ~りませんか(^-^)/
そこがデジタルのいいところ!!

これまで自分は全くそういう意識は無かったのですが、全曲バイブルにもリンゴのハモンドが記載されてますね。

さてなぜリンゴのハモンドという認識が多いか?

さらに調べてみたらアルバムのクレジットに記載されてるんですね。
それを鵜呑みにされている方が多い。
レコーディングセッションには「アルバムクレジットにリンゴがハモンドという記載があるがこれは間違いで採用されたテイクには録音されていない」というふうに書かれてます。

最初に「キャッキャ」と弾く1弦10フレ2弦14フレ3弦12フレ(Aリフ)と普通のリフをWで録音してますね。

ですから後半で弾く場所を間違えてAリフだけが入っている箇所があります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.